1/18/2019

Excel。積み上げ帯横棒グラフをつくりたい。だけどどうやって、隙間を縮めるの?【Horizontal bar chart】

Excel。積み上げ帯横棒グラフをつくりたい。だけどどうやって、隙間を縮めるの?

<積み上げ帯横棒グラフ>

新聞などをみていると、このグラフをExcelで作るにはどうしたらいいのかな?というグラフがありまして、今回は、その中から、「積み上げ横棒グラフ」のアレンジである、『積み上げ帯横棒グラフ』を作っていきます。

ということで、作りたいグラフは、次のようなグラフです。
積み上げ帯横棒グラフ

別に難しくないだろうと思うかもしれませんが、結構厄介なんですよ。これ。

では、グラフを作成する表は、次のような表をイメージするかもしれません。

この表で積み上げ横棒グラフをつくると、棒グラフの間が空きすぎてしまいます。

この隙間というか、間を縮めたいわけですね。

さらに積み上げ横棒グラフには欠点があって、合計値を外側に表示させたいと思っても、できません。

そこで、表を次のようにアレンジします。

簡単にいえば、空白行を挿入しています。
ただ、G2:G5、G6:G9、G10:G13はセルを結合しています。

G1:K13を範囲選択して積み上げ横棒グラフを挿入しましょう。

色々修正する必要があります。

カラーリファレンスを使うと楽なので、最初は、青色の棒グラフを選択します。
赤色のカラーリファレンスの範囲をI1にして、青色を、I2:I13と変更します。紫色も、G2:H13と変更します。

女性のJ列。K列の合計も同じように範囲を変更します。

出来上がってきたように見えますが、品川の縦軸がおかしいことに気が付きます。

変な線があります。

これはどうやら、13行目が空白のデータなので、グラフを描く必要がないと判断されたようです。

そこで、全角スペースというダミーデータをH13に入力すると、線が消えます。

【合計値のデータラベルを表示する】

合計も含めたのは、合計値のデータラベルを表示させるためです。

グラフツールのデザインタブにある、「グラフの種類の変更」をクリックして、グラフの種類の変更ダイアログボックスを表示します。

すべてのグラフの組み合わせを選択して、男性・女性を第2軸にします。

合計は、グラフの種類を集合横棒に変更して、OKボタンをクリックします。

凡例から合計を削除しておきます。

縦軸が表と合致していません。新宿・渋谷・品川の順にしますので、縦(項目)軸をクリックして、書式タブの「選択対象の書式設定」をクリックして、軸の書式設定作業ウィンドウが表示されますので、軸のオプションの「横軸との交点」を最大項目に変更して、「軸位置」を軸を反転するにチェックをつけましょう。

縦(項目)軸はかわりましたが、これは、第1縦軸を変更しただけなので、第2縦軸を表示して同じように処理をします。

グラフツールのデザインタブから「グラフ要素を追加」から軸の第2縦軸をクリックして表示させて反転させます。

あとは、第2軸の横軸と縦軸は不要なので、選択してDELキーで削除します。

ここで、書式タブのグラフ要素から、系列 "合計"を選択して、グラフツールのデザインタブから「グラフ要素を追加」からテータラベルの「外側」をクリックします。

これで、データラベルを外側に表示することができましたので、あとは、フォントサイズを大きくして、棒グラフを太くして完成ですね。

このように、積み上げ帯横棒グラフをつくるのは、すこし面倒ですが、比較するのにわかりやすいグラフを作ることできますので、機会があれば作ってみませんか?