1/11/2019

Excel関数辞典 VOL.05。BAHTTEXT関数~BESSELY関数

Excel関数辞典 VOL.05。BAHTTEXT関数~BESSELY関数

<Excel関数>

今回は、BAHTTEXT関数~BESSELY関数までをご紹介しております。

タイの通貨。バーツに変換する関数なんてあるんですね!
BESSEL関数シリーズ。使うことはほとんどないでしょうけど、専門性の高い関数も用意されているんですね。

BAHTTEXT関数

バーツテキスト
数値を四捨五入して、バーツ書式を設定した文字列に変換する
BAHTTEXT(数値)

BASE関数

ベース
10進数をn進数に変換する
BASE(数値,基数,[最低桁数])
Excel2013から登場した関数です

BESSELI関数

ベッセルアイ
第1種変形ベッセル関数In(X)の値を算出します。
BESSELI(x,n)
水の波紋の解析など、拡散の振動を解析する際に使う関数です。

BESSELJ関数

ベッセルジェイ
第1種ベッセル関数Jn(X)の値を算出します。
BESSELJ(x,n)
太鼓の皮の振動の解析など、円柱形の有限の振動を解析する際に使う関数です。

BESSELK関数

ベッセルケイ
第2種変形ベッセル関数Kn(X)の値を算出します。
BESSELK(x,n)
河口の水の広がりなど、拡散の振動を解析する際に使う関数です。

BESSELY関数

ベッセルワイ
第2種ベッセル関数Yn(X)の値を算出します。
BESSELY(x,n)
電磁波の振動など、円柱形の有限の振動を解析する際に使う関数です。