1/18/2023

Excel。読み込んだデータの△10を-10に変更するには、置換で十分です。【replacement】

Excel。読み込んだデータの△10を-10に変更するには、置換で十分です。

<置換>

Excelには様々な機能が用意されていることもあり、色々難しく考えがちになることがあります。


例えば次のようなケース。


データを読み込んでみたら、B2は、「-(マイナス)」表記ではなく、「△」をつかったマイナス表記だったわけですね。


これだと、C2に単純な加算の数式「=A2+B2」を用意していると、「#VALUE!」というエラーが表示されてしまいます。


要するに、B2は数値ではなく「文字」という認識になってしまっているわけです。


このような場合、SUBSTITUTE関数やREPLACE関数で対応しようか、あるいは、フラッシュフィルとか使えるのかなど、色々考えてしまいます。


このような場合、単純に「置換」すれば、文字を数値にすることができます。


ホームタブの「検索と選択」にある「置換」をクリックして、検索と置換ダイアログボックスを表示して、「△」を「-(マイナス)」にするように設定すればいいだけです。