9/04/2023

Excel。アドインのデータ分析ツールで「回帰分析」をつかってみよう。【regression analysis】

Excel。アドインのデータ分析ツールで「回帰分析」をつかってみよう。

<データ分析ツール>

ちょっとしたデータから、色々な角度の情報を、手早く算出してくれる「データ分析ツール」。


アドインしないとつかえませんが、追加すると様々な情報を教えてくれます。


例えば、「回帰分析」。


なんか難しいそうだし、関数も色々つかわないといけないイメージがしますが、データ分析ツールをつかえば、手早く算出してくれます。


次のデータをつかって、「回帰分析」を表示します。

回帰分析用データ

データタブの「データ分析」をクリックします。


データ分析ダイアログボックスが表示されます


回帰分析を選択したら、OKボタンをクリックします。


回帰分析ダイアログボックスが表示されます。

回帰分析

入力Y範囲には、「売上高」の$C$1:$C$7 を設定します。

入力X範囲には、「来店客数」の$B$1:$B$7 を設定します。


今回は、入力範囲にラベルも含めて範囲選択しているので、ラベルにチェックマークをいれます。


出力先は、新規ワークシートとしました。


ついでに、残差も表示できるので、残差にもチェックマークをいれたら、OKボタンをクリックします。


これで、新規シートに、回帰分析の詳細かつ残差も合わせて、表示することができました。


分析データツールには、回帰分析だけではなく、様々な資料をあっという間に、算出してくれます。