9/09/2015

Excel。Replacement。?と*を置換したいけどどうしたらいいでしょうか?


Excel。?と*を置換したいけど、どうしたらいいでしょうか?

置換

色んな方から様々なご質問をいただき、対応しておりますが、
今回は、そのなかでも、ご存じなくて困っている方も多いのではと思う、
ご質問がありましたので、それを紹介したいと思います。

それは、【?】や【*】を置換したい

というもの。

一瞬。え?と思われますが、実は、この【?】や【*】を置換するのは、
あることを知っていないと出来ないのです。

試しに確認してみましょう。
下記の表があります。

では、C5の?を、未提出という文字に置換してみましょう。

文頭に移動して、

ホームタブの置換をクリックして検索と置換ダイアログボックスを表示しましょう。

検索する文字列に ?
置換後の文字列に 未提出

にして、すべて置換ボタンをクリックしてみましょう。


さぁ、どうなったでしょうか?

なんと、54件置き換わりましたというメッセージが表示されて、
表はなんと、文字の一文字一文字が未提出に置き換わってしまいました。

?は、ワイルドカードなので、一文字が置換してしまったわけです。

では、*はどうなるのかを、確認してみましょう。
*を削除するように置換してみたいと思います。

検索する文字列を *
置換後の文字列には、何も入力しない状態で、
すべて置換をクリックして、閉じるボタンをクリックしましょう。


ありゃま、今度は、文字が消えちゃいましたね。

*はワイルドカードでは、数文字を表しますから、全部消えちゃったわけですね。

これでは、困りますよね。

では、どうやったらいいのかをご紹介します。

それは、?や*の前に"~"を付けることです。

それでは、? を改めて、未提出に置換してみます。

検索と置換ダイアログボックスを表示します。

検索する文字列は、 ~? と入力します。
置換後の文字列は、未提出と入力します。

そして、すべて置換ボタンをクリックしましょう。
すると、今回はどうでしょうか?

今回は、ちゃんと未提出と置換されましたね。

では、*も確認してみましょう。

検索する文字列は、 ~? と入力します。
置換後の文字列には、何も入力しない状態で、すべて置換ボタンをクリックしてみましょう。

今回はどうなったでしょうか?

ちゃんと、*が消えて、*備考が、備考に置換されましたよね。

これで置換が完成しましたね。

このように、簡単な事のようですが、意外と出来ないというか、
+アルファしないと出来ない事がExcelにはありますので、
覚えておきたいスキルの一つかもしれませんね。