Excel。上下に分割されてグラフを使って売上経費のグラフをつくってみる
<上下対称グラフ>
講義をしていて、いろんな質問に巡り合える。また、受講された方からご質問がある。
それは時には、難解ですが、時には、素敵なアイディアをもらえる時もあったりするのですが、
今回も、たしかに現場では欲しいグラフだなぁ~というご質問の中から、
上下に分割して、売上と経費が一目でわかるグラフの作り方をご紹介します。
目標は下記のグラフです。
負数も分かるグラフですね。これが今回ご紹介する上下対称グラフです。
一瞬【?】かもしれませんが、とっても簡単に作れますよ。
さて、下記の表があります。
売上と経費の列があります。ポイントは、経費の数値、
すなわち、グラフのマイナスになるところは、マイナス数値にしておく必要があります。
では、B3:D9を範囲選択して、集合縦棒を作成していきましょう。
すると、次のような集合縦棒グラフが作成できましたね。
これで、プラスの売上とマイナスにある経費を合体させていきます。
では、経費の棒グラフをクリックしましょう。
レイアウトタブのグラフの要素が、系列”経費”になっていることを確認して、
選択対象の書式設定をクリックします。
データ系列の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、
系列のオプションの【系列の重なり】を100%。重ねるにします。
あとは、閉じるボタンをクリックしましょう。
これで、棒グラフ同士が、合体しましたね。
基本的な、【上下対称グラフ】は完成しました。
あとは、見やすいように修正をしていきます。まず、1月~の横軸が、0の横軸のところにありますので、それを下方向に移動させます。
横(項目)軸をクリックして、選択対象の書式設定を表示しましょう。
軸の書式設定ダイアログボックスが表示されますので、軸のオプションにある、
軸ラベルを、【下端/左端】に変更しましょう。
そして、閉じるボタンをクリックします。
続いて、それぞれのデータの数値が見えるようにした方が、
わかりやすくなりますので、データラベルを表示していきましょう。
まずは、売上の棒グラフを選択しますので、系列”売上”をクリックして、データラベルから
内側を今回は選んでみます。
同じように、経費の棒グラフを選択して、系列”経費”をクリックして、
データラベルから内側を選択しましょう。
これで、データラベルが表示することが出来ましたね。
あとは、文字の色を変えるとか、凡例の場所をなどしてみるといいですね。
今回は、集合縦棒を少しアレンジするだけで作れる、上下対称グラフをご紹介しました。