10/27/2016

PowerPoint。14回。スライド番号の場所と大きさを調整したいのですが。


PowerPoint。14回。スライド番号の場所と大きさを調整したいのですが。

<PowerPoint>


PowerPoint13回で、ページ番号というかスライド番号を表示する方法をご紹介しておりますが、
今回は、その表示した、ページ番号(スライド番号)の配置場所や大きさを調整するには、
どうしたらいいのかということをご紹介していきます。

まず、4枚のスライドがあって、

1枚目は、表紙 タイトルスライド
2枚目は、1ページ タイトルとコンテンツ
3枚目は、2ページ 2つのコンテンツ
4枚目は、3ページタイトルとコンテンツ

という4枚のスライドがあります。

1枚目のスライドは表紙なので、ページ番号(スライド番号)が表示されていません。
そして、2枚目が1ページというように設定してあるスライドでした。

では、配置場所を右下から右上に変更していきましょう。
このようにスライド全体に関して、調整する場所があります。

それが、【スライドマスター】です。

まずは、その【スライドマスター】を表示していきますので、
表示タブからスライドマスターをクリックしていきましょう。

すると、左側のサムネイルがレイアウト関係のサムネイルに変わりました。

また、リボンをみると、スライドマスター関係のタブが登場しております。

左側のサムネイルをみると、一番上が少し大きくなっていますよね。

これが全体をコントロールしているテーマのスライドマスターです。
また、それぞれのレイアウトの上にマウスカーソルを置くと、
どのスライドで使用しているのかが、ポップアップされてきますので、確認することが出来ます。

今回は、全スライドが対象になっていますので、
一番上の全体のテーマのスライドマスターをクリックします。

右下にあった、<#>が入っているボックスを右上隅に移動させましょう。

そして、<#>のフォントサイズを大きくしていきましょう。

さらに、やる必要はないのですが、動きをご紹介したいので、文字の色も変更してみましょう。

それでは、スライドマスタータブの「マスター表示を閉じる」ボタンをクリックしましょう。

ページ番号(スライド番号)は、右上隅に移動して、
文字のサイズも大きくなっていて赤色になっていますよね。

このように、スライドマスターを使ってあげることによって、
ページ番号(スライド番号)の配置場所や大きさ、色を修正することが出来ますよ。

なお、スライドマスターで、それぞれのレイアウトごとに表示方法を変えたい場合には、
そのレイアウトのスライドマスターを使って修正していきます。