3/06/2021

Excel。100%積み上げ横棒グラフのデータラベルに、値とパーセントを表示したい【Data label】

Excel。100%積み上げ横棒グラフのデータラベルに、値とパーセントを表示したい

<100%積み上げ横棒グラフ>

それぞれのデータが全体のうちどのぐらいの割合を占めているのかがわかる、100%積み上げ横棒グラフ。

資料としてよくつかうのですが、ちょっと困ったことがあるわけです。


次のような100%積み上げ横棒グラフをつくってみたいとします。


別に問題はなさそうにみえるのですが、表示されているデータラベルに問題というか、ちょっと困ってしまうのです。


試しに100%積み上げ横棒グラフを作っていきますので、表を用意します。


A1:D4を範囲選択して、挿入タブの「縦棒/横棒グラフの挿入」にある「100%積み上げ横棒」をクリックします。


100%積み上げ横棒グラフが表示されます。


なお、グラフを大きく表示したい都合上、グラフタイトルは削除して、グラフ全体を大きくしております。


店舗が何パーセント占めているのか、つまり、構成比のグラフが、100%積み上げ横棒グラフなわけです。


構成比な訳ですから、データラベルにそれぞれ、何パーセントなのか表示していきましょう。


系列の全てに、データラベルを表示したいので、グラフ全体をアクティブにした状態で、グラフのデザインタブにある「グラフ要素を追加」の「データラベル」から中央をクリックしてみましょう。

構成比なので、それぞれの比率である、パーセントで表示されると思ったら、値で表示されています。


今回は、値ではなくて、パーセントで表示したいので、新宿店のデータラベルをクリックして、書式タブの「選択対象の書式設定」をクリックします。


右側に、データラベルの書式設定作業ウィンドウが表示されます。


ラベルオプションのラベルの内容を見るとわかるのですが、「値」というのは用意されていますが、「パーセント」というのがありません。

つまり、構成比のグラフである、100%積み上げ横棒グラフは、構成比率での表示ができないようになっているわけです。


そのため、構成比率を算出した表を別で用意します。


構成比が表示されている表を基に、新たにグラフを作り直してもいいのですが、せっかく作ったグラフを消すのも、もったいないですし、効率もよくありません。


そこで、データラベルの書式設定作業ウィンドウのラベルの内容にある「セルの値」を使って置換していきます。


系列ごとにしかできませんので、例として新宿店のデータラベルをクリックして、ラベルオプションの「値」のチェックマークを外し、「セルの値」のチェック―マークをオンにします。


データラベル範囲ダイアログボックスが表示されます。


データラベル範囲の選択のボックスに、該当のデータを選択します。

今回は、B8:D8を設定します。

設定後OKボタンをクリックします。


これを、系列分繰り返し設定します。


データラベルに構成比率を表示することができました。


あとは、見栄えを調整して完成ですね。


また、表を次のように変えてみます。


B17の数式を設定しています。

=B2&"("&TEXT(B8,"0.0%")&")"

こうすることで、元の値と、構成比率を表示することができますので、この算出結果を使えば、値も構成比率もデータラベルに表示することができます。


このように、基本的なグラフであっても、色々アイディアを加えることで、ほしい資料をつくることができるかもしれませんね。