10/16/2021

Excel。図形もグラフも列を非表示にすると縮んじゃうのでどうにかしたい。【Shape shrink】

Excel。図形もグラフも列を非表示にすると縮んじゃうのでどうにかしたい。

<オブジェクトと列幅>

Excelに図形やグラフを挿入したのはいいのですが、その後列幅を広げる・狭くする。

または、列を非表示にすると、ちょっと困ったことが発生します。


D列の幅を広げてみます。


すると、列幅を広げたのと連動して、図形も勝手に横幅が広がってしまいました。


逆に、D列を非表示にしてみます。


今度は、列が非表示になったのと連動して、図形も勝手に横幅が短くなってしまいました。


このように、図形やグラフ等のオブジェクトは、列幅に連動してサイズが変更されてしまうように設定されています。


これでは、列幅を変更するたびに、図形やグラフ等のオブジェクトの横幅も修正するのは面倒です。


そこで、連動しないように設定することができます。

違いを確認するために、最初の状態に戻しておきます。


図形をクリックして、アクティブにしておきます。

図形の書式タブのサイズにある「サイズとプロパティ」ボタンをクリックします。


図形の書式設定作業ウィンドウが表示されます。


図形のオプションのプロパティにある「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」にチェックマークをいれて変更します。


これで、設定が完了しましたので、改めて、D列を非表示にします。


このように、列幅と連動しないで、そのままのサイズなのが確認できました。


勝手に列幅を変更されたくない時には、設定を変更するといいですね。