7/24/2021

Excel。なんでそうした!元に戻すボタンがホームタブ内に移動し固定されている【Office Insider】

Excel。なんでそうした!元に戻すボタンがホームタブ内に移動し固定されている

<Office Insider:元に戻すボタン>

Excelだけではなくて、WordもPowerPointも同じなのですが、Microsoft365(旧称Office365)の更新アップデートが7月中旬ごろにありました。


Office Insiderのバージョン2108(ビルド 14312 20008)が反映したら、タブやリボンのデザインが変わりました。


例えば、タイトルバーのタイトル(ファイル名)の表示が中央から左側に移動しました。

この程度は、問題ないのですが、今まで、クイックアクセスツールバーにあった、「元に戻すボタン」等が、ホームタブ内に移動しました。


ショートカットの「Ctrl + Y」や「Ctrl + Z」を知っていれば、問題はありませんけども、問題なのは、ホームタブ内にしか、「元に戻すボタン」等が無いということ。


つまり、データタブに移動している状態で、元に戻すボタンを使う場合、わざわざ、ホームタブに移動しないといけないわけです。


じゃあ、クイックアクセスツールバーに追加すればいいだろうということで、元に戻すボタンの上で右クリックをして、ショートカットメニューを表示します。


クイックアクセスツールバーに追加をクリックすると、なんと、タイトルバーに表示されている、上書き保存のフロッピーディスクボタンのとなりに表示されると思いきや、リボンの下に、クイックアクセスツールバーが表示されました。


なんと、クイックアクセスツールバーも変わっていました!


翌日、WordやExcel、PowerPointを起動したら、クイックアクセスツールバーが無い!いうことがあるかもしれませんので、その時には、慌てずに対応する必要がありそうですね。