Excel。入力規則のリスト。アイテムが増えたら自動的に追加したい
<入力規則のリスト>
請求書や見積書などで、設定すると便利な入力規則のリスト。
まずは、その設定方法から確認おきましょう。
B1に入力規則のリストを設定してみます。
データタブのデータの入力規則をクリックします。
データの入力規則ダイアログボックスが表示されます。
入力値の種類を「リスト」に変更します。
元の値には、A5:A7を範囲選択します。自動的に絶対参照も設定されます。
入力された範囲は、「=$A$5:$A$7」
あとは、OKボタンをクリックします。
B1の▼をクリックすると、ドロップダウンリストが表示されて、設定したリストからデータを選択することで、セルにデータを入力することができます。
これが入力規則のリストです。
さて、問題はここから。
商品が増えた場合、どうなるのでしょうか。A004の赤鉛筆を追加してみます。
入力規則のリストには、追加されていません。
これでは、商品が増えるたびに、入力規則のダイアログボックスを表示して、範囲変更をしなければなりません。
とても、非効率です。
そこで、次の方法をご提案します。
該当する範囲をテーブルにします。
挿入タブのテーブルをクリックすることで、テーブルにすることができます。
では、改めて、A004の赤鉛筆を追加してみます。
すると、ドロップダウンリストにA004が追加されていることが確認できます。
なぜ、自動的に追加されたのかというと、テーブルには、自動拡張機能というのがあることで、入力規則のリストも自動的に範囲が広がったというわけです。
このように、テーブルを合わせてつかうことで、業務改善できることもあります。





















