Excel。動画で紹介。大量のセルとセルの間を"-"で、楽々結合できるTEXTJOIN関数
<Youtube>
大量のセルとセルの間を"-"で、結合したい場合、色々な方法があります。
今回は、決まった文字で結合したいわけです。
そこで、TEXTJOIN関数をつかってみたら、ラクラク、結合することができます。
その方法をご紹介しております。
【Excel・Word・PowerPoint・Access】あなたの「困った」を解決!10年以上の経験が詰まった、現場の疑問から生まれた実践テクニック集。作業効率を劇的に上げるOffice活用術をお届けします。
大量のセルとセルの間を"-"で、結合したい場合、色々な方法があります。
今回は、決まった文字で結合したいわけです。
そこで、TEXTJOIN関数をつかってみたら、ラクラク、結合することができます。
その方法をご紹介しております。
3-Dの円錐・円柱・ピラミッドグラフをつくるにはどうしたらいいのでしょうか。
ちょこちょこ、質問があるので、改めて、確認してみましょう。
次の表から、まずは、立体の3-D集合縦棒グラフを作ります。
3-D集合縦棒グラフが挿入されました。
縦棒グラフをクリックします。
書式タブの選択対象の書式設定をクリックします。
今回は「円錐」を選択してみます。
円錐・円柱・ピラミッドグラフは、一発でつくることはできません。
まずは、通常の3-D集合縦棒グラフを作った後に変更することで、円錐・円柱・ピラミッドグラフをつくることができます。
RANK.EQ関数
読み方: ランク・イコール
分類: 統計
RANK.EQ(数値,参照,[順序])
数値の大小で順位を算出する
Facebookページに書いた、Excelの豆知識(Trivia)です。
12月7日
Excel。
日付データをもとにしてオートフィルを行うと、連続データの単位が日・週・月・年で選択できますね
12月8日
Excel。
表示形式を解除するには、標準に設定する必要がありますね。
12月9日
Excel。
表示形式を設定していないセルにはG/標準が設定されていますね。
12月10日
Excel。
表示形式のG/標準「G」とはGeneral(一般の、普遍的な、全般の)頭文字の「G」の略です。
英語版のExcelでは「G/標準」は「General」となっています。
12月11日
Excel。
シート名を変更するには、シート名の上でダブルクリックすると修正可能になりますね。
12月12日
Excel。
シート名を変更するには、シート名の上で右クリックをして、メニューから名前の変更で修正可能ですね。
12月13日
Excel。
シート見出しの色は、設定した後、薄いなぁ~と感じた時は、別のシートに移動してみましょう。
きっと指定した色がついているのが確認できますよ。
バブルチャートは3つの項目をつかって、表現するグラフなのですが、他のグラフと異なり、作成するのに、少し癖というか特徴がありますので、確認しておきましょう。
まずは、用意したデータです。
まず、この並びが重要になります。
左から、横軸・縦軸。そしてバブルの大きさを表すようになっています。
つまり、作りたいバブルチャートによっては、左からの並べる順番を変える必要があります。
そして、範囲選択して、バブルチャートをつくるのですが、ここがまたポイントになります。
バブルチャートは、データだけを範囲選択してつくります。
今回は、B2:D7を範囲選択する必要があります。
見出しをいれてしまうと、作ることができません。
B2:D7を範囲選択して、挿入タブの「3-D効果付きバブル」を選択します。
あとは、バブルチャートがどこの店舗なのかわかりませんので、データラベルを表示します。
ラベルオプションのセルの値をクリックすると、データラベル範囲ダイアログボックスが表示されますので、店舗名のA2:A7を範囲選択します。
OKボタンを押します。
作業効率もUPする、知っていると便利なショートカットキー。
Ctrl+F5
ブックウィンドウが元のサイズになる
Ctrl+F6
複数開いているブック間を移動する
Ctrl+F7
最大化されていない時に、移動コマンドを実行する
Ctrl+F8
最大化していない時に、サイズコマンドを実行する
RANK.AVG関数
読み方: ランク・アベレージ
分類: 統計
RANK.AVG(数値,参照,[順序])
同順位を平均順位で算出する