Excel。100%積み上げ横棒グラフのデータラベルに、値とパーセントを表示したい
<100%積み上げ横棒グラフ>
それぞれのデータが全体のうちどのぐらいの割合を占めているのかがわかる、100%積み上げ横棒グラフ。
資料としてよくつかうのですが、ちょっと困ったことがあるわけです。
次のような100%積み上げ横棒グラフをつくってみたいとします。
別に問題はなさそうにみえるのですが、表示されているデータラベルに問題というか、ちょっと困ってしまうのです。
試しに100%積み上げ横棒グラフを作っていきますので、表を用意します。
A1:D4を範囲選択して、挿入タブの「縦棒/横棒グラフの挿入」にある「100%積み上げ横棒」をクリックします。
100%積み上げ横棒グラフが表示されます。
なお、グラフを大きく表示したい都合上、グラフタイトルは削除して、グラフ全体を大きくしております。
店舗が何パーセント占めているのか、つまり、構成比のグラフが、100%積み上げ横棒グラフなわけです。
構成比な訳ですから、データラベルにそれぞれ、何パーセントなのか表示していきましょう。
系列の全てに、データラベルを表示したいので、グラフ全体をアクティブにした状態で、グラフのデザインタブにある「グラフ要素を追加」の「データラベル」から中央をクリックしてみましょう。
構成比なので、それぞれの比率である、パーセントで表示されると思ったら、値で表示されています。
今回は、値ではなくて、パーセントで表示したいので、新宿店のデータラベルをクリックして、書式タブの「選択対象の書式設定」をクリックします。
右側に、データラベルの書式設定作業ウィンドウが表示されます。
ラベルオプションのラベルの内容を見るとわかるのですが、「値」というのは用意されていますが、「パーセント」というのがありません。
つまり、構成比のグラフである、100%積み上げ横棒グラフは、構成比率での表示ができないようになっているわけです。
そのため、構成比率を算出した表を別で用意します。
構成比が表示されている表を基に、新たにグラフを作り直してもいいのですが、せっかく作ったグラフを消すのも、もったいないですし、効率もよくありません。
そこで、データラベルの書式設定作業ウィンドウのラベルの内容にある「セルの値」を使って置換していきます。
系列ごとにしかできませんので、例として新宿店のデータラベルをクリックして、ラベルオプションの「値」のチェックマークを外し、「セルの値」のチェック―マークをオンにします。
データラベル範囲ダイアログボックスが表示されます。
データラベル範囲の選択のボックスに、該当のデータを選択します。
今回は、B8:D8を設定します。
設定後OKボタンをクリックします。
これを、系列分繰り返し設定します。
データラベルに構成比率を表示することができました。
あとは、見栄えを調整して完成ですね。
また、表を次のように変えてみます。
B17の数式を設定しています。
=B2&"("&TEXT(B8,"0.0%")&")"
こうすることで、元の値と、構成比率を表示することができますので、この算出結果を使えば、値も構成比率もデータラベルに表示することができます。
このように、基本的なグラフであっても、色々アイディアを加えることで、ほしい資料をつくることができるかもしれませんね。