Excel。困ってしまう。行の非表示で折れ線グラフにトラブル発生。
<グラフトラブル>
次のデータから、時系列がわかる折れ線グラフをつくりました。
A1:B16を範囲選択して、折れ線グラフをつくっています。
折れ線グラフは、D2:K13の範囲に置いてあります。
表が大きいので、一部非表示にして、5日ごとにしてみます。
3行目から5行目まで行を非表示にしてみます。
折れ線グラフが非表示に合わせて縮んでしまいました。
グラフはそのままにしてほしいのですが、行の非表示に合わせて、折りたたまってしまったようです。
これでは、困るわけです。
ということで、非表示トラブルの1つ目としては、非表示にした行や列に連動して、縮んでしまう。変形してしまうということです。
このトラブルの解消方法をご紹介します。
非表示にした行を再度表示しておきます。
グラフエリアを選択します。
書式タブの選択対象の書式設定をクリックします。
右側にグラフエリアの書式設定作業ウィンドウが表示されます。
グラフオプションのプロパティにある「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」を選択します。
これで、非表示にしてもグラフの大きさは変わらなくなりました。
改めて、5日おきのデータ以外は非表示にしてみましょう。
確かに折れ線グラフは縮むことはなくなりました。
ただ、折れ線グラフがおかしくなっています。
非表示にした行のデータは、横軸にはラベルが表示されているのに、プロットされていません。
これでは、縮まなくなっても意味がありません。
このトラブルの対応方法をご紹介します。
グラフをクリックします。
グラフのデザインタブにある「データの選択」をクリックします。
データソースの選択ダイアログボックスが表示されます
「非表示及び空白のセル」をクリックします。
非表示および空白のセルの設定ダイアログボックスが表示されます。
「非表示の行と列のデータを表示する」のチェックボックスをオンにします。
OKボタンをクリックします。
再度、データソースの選択ダイアログボックスが表示されますので、こちらもOKボタンをクリックします。
非表示にした行もふくめた折れ線グラフにすることができました。








