Excel。セル内の「*」だけを手早く削除したいけど、どうしたらいいの
<置換:「~*」, REPLACE+FIND関数>
意外と簡単な処理と思っていても、実際やってみると、上手くいかないとか、面倒な処理だったというケースは多々あります。
例えば、セル内の「*(アスタリスク)」だけを取り除きたい、消したい場合もそのケースの一つだといえます。
次の表を用意しました。
B列のセルには、「*(アスタリスク)」が含まれています。
この「*(アスタリスク)」だけを取り除きたいわけですね。
関数をつかって対応する方法もあります。
C2の数式は、
=REPLACE(B2,FIND("*",B2,1),1,"")
と設定してあります。
オートフィルを使って数式をコピーすることで、セル内から「*(アスタリスク)」を取り除くことができました。
REPLACE関数は指定の場所を置換することができる関数なので、指定の場所はFIND関数をつかいます。
「*(アスタリスク)」がセル内の左から何文字目にあるのかを算出することで、「*(アスタリスク)」を取り除くことができたわけです。
このように、関数をつかった方法でもいいのですが、もっと楽にセル内の「*(アスタリスク)」を取り除くことができます。
それは「置換」です。
置換をつかうことで、新たに列を設ける必要もありませんし、試行錯誤しなら数式を設定する必要もありません。
ただし、「置換」で処理するにあたり、注意するポイントがありますので、確認しておきましょう。
対象範囲のB2:B5を範囲選択します。
ホームタブの「検索と選択」にある「置換」をクリックします。
検索と置換ダイアログボックスが表示されます。
オプションは特に設定しません。
検索する文字列に「~*」(チルダ+アスタリスク)と入力したら、設定完了です。
「すべて置換」をクリックします。
これで、「*(アスタリスク)」を手早く取り除くことができました。
ポイントは「~*」(チルダ+アスタリスク)だということ。
単純に「*(アスタリスク)」を「検索する文字列」に入力して、実行すると、すべての文字が空白に置換されてしまいます。
今回のように、一見簡単そうに思える作業でも、実際処理してみると、スムーズに処理できないこともあるようですね。
また、関数を使えば、セルの途中だけなど、細かく設定することも可能なので、色々な対応方法を増やしていくといいかもしれませんね。