5/24/2022

Excel。検索データと合致する行全体を手早く塗りつぶしたい【Paint the cell】

Excel。検索データと合致する行全体を手早く塗りつぶしたい

<条件付き書式>

検索したいデータが、表内のどこにあるのか、目視でわかるように、行全体を塗りつぶしたい場合、どのようにしたら手早く処理することができるのでしょうか。


次の表を用意しました。


B1に入力したデータを、B列内で検索して合致したら、行全体を塗りつぶすという設定をしたいわけですね。


オートフィルターをつかって該当データを抽出して、セルを塗りつぶすという方法もありますが、ここは、シンプルに、「条件付き書式」をつかうことで、手早く設定することができます。


A4:B13を範囲選択します。


ホームタブの条件付き書式にある「新しいルール」をクリックします。


行全体を塗りつぶしたいなど、該当のセルに留まらないで行全体・列全体のような場合には、新しいルールで数式をつかって、設定する必要があります。


新しいルールダイアログボックスが表示されたら、ルールの種類から「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。


次の数式を満たす場合のボックスには、次の数式を設定します。

=$B$1=$B4


書式ボタンをクリックして、塗りつぶしの色を設定したあとに、OKボタンをクリックして設定完了です。


設定した数式のポイントは、複合参照の「$B4」。


列と行を固定する絶対参照だと、そのデータしか対象になりません。


そこで、列側だけ固定した「$B4」とすることで、行全体を塗りつぶしすることができます。


列や行だけを固定する方法を、「複合参照」といいます。


行を塗りつぶしたい場合には、例えば「B$4」といったように、行側を固定することで対応できます。


条件付き書式は、条件に数式をうまくつかうことで、様々なリクエストに対応することができますので、色々試してみるといいかもしれませんね。