12/24/2022

Access。クエリ。独自の順番で並べ替えをするにはどうしたらいいの【SORT】

Access。クエリ。独自の順番で並べ替えをするにはどうしたらいいの

<Access:クエリ>

並べ替えをおこなうときに、昇順や降順がありますが、東京・神奈川・埼玉のように独自のルールで並べ替えをおこなうには、Accessではどのようにしたらいいのでしょうか?


Excelでは、Excelのオプションにある「詳細設定」のユーザー設定リストの編集で、独自のルールを追加することで対応することができます。


Accessには、ユーザー設定リストはありません。


そのため、独自のルールのテーブルを用意して、クエリをつかって並べ替えをおこなっていきます。


用意した並べ替え用のテーブル(T店舗)です。


それでは、クエリを作成していきます。

作成タブのクエリデザインをクリックします。

関係するテーブルを挿入します。


リレーションシップを設定しますので、並べ替えの基準となるフィールドを連結します。

今回は、店舗名をもう一つの店舗名の上にドラッグします。


必要なフィールドを設定します。


そして、最後尾に、独自のルールで並べ替えをしますので、「店舗コード」フィールドを追加します。


追加したフィールドに昇順の並べ替えを設定します。


そして、並べ替えのためだけのフィールドなので、表示する必要はありません。

表示のチェックマークをオフにして完成です。


このように、独自のルールで並べ替えをおこないたいときには、独自のルールで並べ替え用のテーブルを用意しておくと、手早く並べ替えをおこなうことができます。


なお、東日本・西日本のように、項目数が少ない場合には、Switch関数を使う方法もあります。


ただ、Switch関数の演算フィールが長くなる傾向にありますので、演算フィールドをつくるのが、ちょっと面倒な印象もあります。