Excel。区切りごとに連番を簡単に設定するにはどうしたらいいの
<IF+SUM関数>
カテゴリごととか、区切りごとに連番を設定したい場合、オートフィルをつかってもいいのですが、区切りを確認しながら設定するのは、面倒です。
例えば、次の表をつかって、確認していきます。
C列のカテゴリNOは、B列のカテゴリが変わると、「1」から連番を振り直すようにしてあります。
連番は、オートフィルの連続コピーをつかうことで、設定することができます。
ただ、カテゴリがわかるなど、区切りがある場合には、単純な作業でも、面倒な作業となってしまうわけです。
そこで、C2に、次のような数式を設定することで、対応することができます。
=IF(B1=B2,SUM(C1,1),1)
設定したら、オートフィルで数式をコピーするだけです。
IF関数とSUM関数をネストしただけの数式ですが、この数式で対応することができます。
それでは、数式の引数を確認しておきましょう。
論理式は、「B1=B2」。
上のセルと同じかどうかを確認します。
値が真の場合は、「上のセルの内容と同じ」ということですから、上の値に+1するので、「SUM(C1,1)」と設定します。
SUM関数で「,(カンマ)」をつかった引数はあまり目にしないかもしれませんが、SUM(1,1)とすれば「2」と算出されます。
つまり「1+1」と同じ意味の数式です。
わかりにくければ、SUM(C1+1)としてもOKです。
値が偽の場合。
すなわち、カテゴリが変わった場合なので、連番を「1」に戻す必要がありますので、「1」と設定します。
このように、簡単な関数をつかった数式を用意するだけでも、作業効率を改善できるかもしれませんね。
なお、カテゴリを並べ替えても、カテゴリの区切りごとに連番を設定することができます。