Excel。複数のセル内の文字を指定した文字で、手早く連結したい
<TEXTJOIN関数>
クレジットカードやIPアドレスなど、例えば、4桁ごとにわかれて入力されているとします。
そのわかれているセルとセルを「-(ハイフン)」で、手早く連結するには、どのようにしたらいいのでしょうか。
次の表で説明します。
A1:D5に4桁の数値が入力されている表があります。
A2:D2までの文字列を「-(ハイフン)」で連結したのが、F2です。
文字結合の「&(アンパサンド)」だと、セルとセルの間に「&”-“&」を入力して連結させる必要があります。
そうなると、連結するセルが増えれば増えるほど、面倒になります。
そこで、「TEXTJOIN関数」をつかうことで、手早く連結することができます。
F2に、次の数式を設定します。
=TEXTJOIN("-",TRUE,A2:D2)
あとは、オートフィルで数式をコピーします。
これだけで、「-(ハイフン)」で連結した文字列をつくることができます。
=TEXTJOIN("-",TRUE,A2:D2) の数式を確認していきます。
最初の引数は、「区切り文字」。
連結したい文字を設定します。今回は「-(ハイフン)」で連結します。
2つ目の引数は、「空のセルは無視」。
選択したセルに文字が入力されていない場合、無視するならば、TRUE。
無視しないならば、FALSEを設定します。無視しますので、TRUEを設定しました。
3つ目の引数は、テキスト1。
連結したいセルまたは、範囲です。
A2:D2を範囲選択しますので、A2:D2 と設定します。