Excel。常に表の最新2件を抽出した別表をつくるにはどうしたらいい
<テーブルとTAKE関数>
文房具の販売金額の表があります。
この表は、テーブルにしていて、テーブル名は「文房具販売リスト」と設定してあります。
表の下2件を常に表示した別表をつくりたいわけです。
データが追加されても、下2件は抽出した状態にしてほしいというわけです。
そこで、先頭や末尾から連続する行や列を抽出できる、TAKE関数をつかうことで、対応することができます。
E2に設定したTAKE関数の数式は、
=TAKE(文房具販売リスト,-2)
これで、完了です。
結果をみると、表の下2件が抽出されているのが確認できます。
では、TAKE関数の引数を確認しておきましょう。
TAKE関数は、配列の開始または終了から行または列を返す関数です。
この関数をつかえば、表の下側から必要な件数を抽出してくれます。
数式の引数を確認しておきましょう。
最初の引数は、array。
配列なので範囲です。
テーブルが対象になります。
範囲選択をすれば、テーブル名が表示されます。よって「文房具販売リスト」と設定されました。
2番目の引数は、rows。
抽出したい行数です。
マイナスにすれば、下側から抽出してくれます。
下側2件を抽出したので、「-2」と設定します。
これで、下側2行を抽出することができたわけです。
なお、TAKE関数はスピル対応関数なので、絶対参照は不要です。
ただ、データが追加された場合どうなるのでしょうか。
それを補うのが、テーブルです。
テーブルには、自動拡張機能があるので、データが追加されても、問題ありません。
では、データを追加してみます。
自動的に下側2件に変わったことが確認できました。