Excel。大量の連番を設定するには「連続データの作成」で一発解決します。
<連続データ>
連番を入力する場合、オートフィル機能をつかって、簡単に設定できます。
ただし、この連番が例えば、1から100000(十万)までで入力しようとしたら、どうしたら効率よく入力することができるのでしょうか?
次の表があります。
A2をクリックして、オートフィル機能の「+」をまさか、100000まで、ドラッグするとしたら、面倒以外の何物でもありません。
ROW関数をつかった数式を設定したとしても、結局、100000までドラッグしなければなりません。
わざわざ、この程度の処理だけのために、Excel VBAでプログラムを作るのも、作業対効果として割に合いません。
そこで、フィル機能の「連続データの作成」をつかうことで、解決します。
ホームタブのフィルにある「連続データの作成」をクリックします。
連続データダイアログボックスが表示されます。
列方向に連番を設定したいので、範囲には「列」と設定します。
連番なので、加算させますから、種類は「加算」と設定します。
増分値は、連番ですから、「1」のままにします。
最後に、停止値は、「100000」と設定したら、OKボタンをクリックします。
これで、100000までの連番を、簡単に入力することができました。