Excel。住所録からラベルをつくるので、複数セルを改行して、一つに結合したい
<TEXTJOIN+CHAR関数>
住所録から、ラベルをつくりたいと考えました。
複数のセルを一つのセルに結合しますが、結合ごとに改行をいれたいわけです。
CONCAT関数だと、改行するたびに、改行を意味する、CHAR(10)を設定しなければなりません。
そこで、TEXTJOIN関数をつかってみることにします。
B7に次の数式を設定します。
=TEXTJOIN(CHAR(10),TRUE,A2:B2,C2&" 様")
あとは、オートフィルで数式をコピーします。
これで、手早くセルを結合できました。
また結合の間位に改行をいれることもできました。
なお、結合だけの表示になっている場合には、ホームタブにある、「折り返して全体を表示する」をクリックすることで、改行されていることが確認できます。
では、設定した数式を確認します。
=TEXTJOIN(CHAR(10),TRUE,A2:B2,C2&" 様")
TEXTJOIN関数は、セル結合する関数です。
最初の引数は、「区切り文字」です。
結合した時に区切り文字を設定することができます。
今回は、改行したいわけです。改行の文字コードは、CHAR関数をつかって、CHAR(10)とすることで、改行の文字コードをいれることができます。
2つ目の引数は、「空のセルは無視」。
空のセルを無視するならば、TRUEを設定します。
3つ目以降の引数は、結合するセル範囲です。
今回は、氏名の後に「 様」を表示したいので、テキスト1に「A2:B2」。
テキスト2に、「C2&" 様"」と設定しました。