Excel。日付から週番号は週番号でも、ISO国際標準化機構のISO週番号を知りたい
<WEEKNUM関数・ISOWEEKNUM関数>
カレンダーに第何週というように記載されていることがあります。
ところが、外資系の会社のスケジュール表をみると、1月1日を含む週を第1週としていないことがあります。
多くが、ISO国際標準化機構のISO週番号を採用しているようです。
このISO週番号は、最初の木曜日を含む週がその年の第1週と定められています。
例えば、2025/1/1は水曜日です。そうなると、最初の木曜日は2025/1/2なので、2025/1/2が含まれている週全体が、第1週ということになるわけです。
よって、2024/12/31は、前年ですが、週としては、第1週という扱いになるわけです。
これをどのようにしたら、求めることができるのでしょうか。
最初の木曜日が…と考えそうですが、ISO週番号を求めることができる関数があります。
それが、「ISOWEEKNUM関数」です。
通常の週番号を算出するのが、WEEKNUM関数です。
C2には、
=WEEKNUM(A2)
という関数が設定してあります。
そして、ISO週番号は、D2に数式を設定してあります。
=ISOWEEKNUM(A2)
あとは、オートフィルで数式をコピーします。
これで、ISO週番号に対応した週番号を算出することができました。