Excel。ピボットテーブルで累計を求めるにはどうしたらいいの。
<ピボットテーブル>
集計に長けている「ピボットテーブル」。
オートフィルター機能もついているので、集計値など、抽出に連動して把握できるなど、とても便利な機能の一つです。
そこで、集計だけでなく、「累計」を算出したい場合には、どのようにしたらいいのでしょうか。
次の表は、ピボットテーブルで、次のようなレイアウトをつくっています。
C3の見出しのままだと、わかりにくいので、C列に累計値を算出したいので、C3を「累計」と変更しておきます。
C列の集計計方法を累計に変更していきます。
見出しではなく、C4などのデータをクリックします。
ピボットテーブル分析タブの「フィールドの設定」をクリックします。
値フィールドの設定ダイアログボックスが表示されますので、タブを「計算の種類」にして、計算の種類の一覧から「累計」を選択したら、OKボタンをクリックします。
これで、累計を算出することができました。
計算の種類には様々なものが用意されていますので、つかってみると、作業効率が改善できるかもしれませんね。