Excel。セルに数式も、その結果も表示したいならFORMULATEXT関数が便利です
<FORMULATEXT関数>
多くの数式をまとめて、確認したい時には、数式タブにある「数式の表示」をクリックすることで、算出結果ではなくて、数式を表示することができます。
「数式の表示」は、セル上に数式を表示してくれるのですが、算出結果が置き換わってしまうので、算出結果を同時に確認することができません。
手早く、数式も確認して、さらに算出結果も同時に確認したい場合にはFORMULATEXT関数をつかうことで、対応することができます。
次の表をつかって、確認してみましょう。
D7にFORMULATEXT関数をつかった、数式を設定しました。
=FORMULATEXT(D6)
これで、D6に設定してある数式と、その結果を同時に表示することができました。
FORMULATEXT関数は、ふりがなを表示する時につかう、PHONETIC関数の数式版という関数です。
また、FORMULATEXT関数の引数には、セルだけはなく、範囲を設定することもできます。
F2に設定した数式は、
=FORMULATEXT(E2:E5)
スピル機能によって、数式がF5まで拡張(ゴースト)されるので、オートフィルで数式をコピーする必要はありません。
このように、まとめて数式を確認したい時などには、FORMULATEXT関数をつかえば、手早く確認することができます。