Excel。データ内の空白セルだけに、効率よく文字を入力したいけど、どうしたらいい
<空白セルを置換>
データ内の空白セルだけに、文字を入力したいのですが、どうやったら、手早く処理することができるのでしょうか。
このように、簡単そうな処理を行おうとしても、思ったよりも面倒なので、楽に処理したいというケースがあります。
次の表をつかって確認していきます。
B列の提出で、空白セルに「済」という文字を入力したいわけです。
先頭のセルからオートフィルで「済」という文字をコピーすると、すべて同じ文字になってしまうので、コピー&ペーストで対応するとしても、データが多ければ、面倒でしかありません。
オートフィルターや、Excel VBAでマクロをつくるほどのことでもないですし。
色々な方法はありますが、今回は置換で対応するのが、いいかと思います。
B2:B8を範囲選択します。
ホームタブの検索と検索にある置換をクリックして、検索と置換ダイアログボックスを表示します。
検索する文字列は、空白セルを置換したいので、そのままにします。
置換後の文字列に、「済」と入力します。
あとは、すべて置換ボタンをクリックします。
これで、空白セルに、文字を入力することができましたね。