Excel。テーブルとスピル機能で、必要な列だけを簡単に抽出することができます。
<テーブルとスピル機能>
Microsoft365のExcelやExcel2021にあるスピル機能ですが、テーブルと相性がいいので、ちょっとしたことを知っていると、便利に使うことができます。
例えば、次のテーブルがあります。
A1:D11に「売上表」というテーブル名をつけたテーブルがあります。
このテーブル全体をデータをコピーというか抽出したい場合、通常ならば、範囲選択してコピー&ペーストという流れだと思いますが、スピル機能によって、テーブル名を参照させるだけで、OKになりました。
では、F2に次のように数式を設定します。
=売上表
確定すると、F2を起点として、テーブルデータがコピー(抽出)することができました。
G列は、日付なので、シリアル値に戻ってしまっていますが、大きなデータを別シートなどにコピーしたい時には、テーブル名参照だけで、完了することができます。
また、特定の列(フィールド)だけコピー(抽出)したい場合は、テーブル名参照にフィールド名を合わせることで、簡単に抽出できます。
F2には、
=売上表[日付]
G2には、
=売上表[売上高]
と設定するだけです。
なお、手入力だと、テーブルのフィールド名が一覧で表示されるので、選ぶのは簡単になっています。
このように、スピル機能が追加されたことで、いままで行っていた作業が、より効率的に処理することができるようになったかもしれませんので、確認するといいかもしれませんね。